我が家で失敗した、家つくり、だから・・・。

エルハウス 住宅コンサルタント
の池原です。


我が家も新築してから
20年が経ちました。

当時から窓際は寒いと
言われてきましたが
今ほど、情報があふれていないですし
調べようにも、調べる手段は
せいぜい、図書館?かな?

仮にあったとしても
論文みたいなもので、理解しにくい
(難しい)本であったかと。

私も今ほど、家の性能にこだわりはなく
どちらかというと、デザイン重視思考
だったのです。


室内の熱が逃げる箇所は
窓が6割。

我が家で失敗した、家つくり、だから・・・。

新築した当初、このことをよく
理解できていたかは、記憶にないのですが
窓際は寒いのです  笑

コールドクラフト が起きています
(主に冬季、暖かい室内の空気が冷たい窓ガラスに触れて冷やされ、床面に下降する現象。)

当時、まだ複層ガラスのサッシを採用している
工務店、ハウスメーカーは少なっかようなきがします。

スウェーデンハウス、三井ホーム、土屋ホーム
は進んでいましたが。

そこは、工務店勤務であったこともあり
細かい事は、知らず共、流行りの
情報は知っていましたので
我が家のサッシは、複層ガラスサッシ。

でもでも、いま一番後悔しているのは
予算をきにして、Low-Eガラスを採用しなっかたこと。

Low-Eガラスとは 特殊な金属膜(酸化亜鉛や銀など)をコーティングしているから
遮熱・断熱できる。
ガラスの性能を上げています。

これは、かなり失敗だったかなと。

だから、エルハウスでは、
Low-Eガラスを標準化しました。

窓際は
カーテンを閉めることで 
冷気を抑えているわけですが

省エネ(寒さ対策)を考えての工夫としては
正しいのですが・・・。
なんとも、それしか対策を打てないとういう
のが後悔なんです。

それでも当時として、国内メーカーにはない
複合枠を採用(外枠と内枠の材質がちがう)
アメリカからの輸入サッシを使いました。

国内には、アルミか、樹脂 
どちらかの物しかなかった時代ですから
かなり先端であったかとは思います

海外メーカーの方が、
窓の技術?ではなく。家の性能向上を理解して
作っていました。

アルミ製のサッシは日本だけ。
(寂しい感じですよー  笑)

日本の家づくりの考えは、
海外よりおおきく出遅れていた、
いや、いることは事実です

我が家で失敗した、家つくり、だから・・・。


でも、悲観しなくても大丈夫です
サッシの性能の低さを補える
ハニカムスクリーンという物が
誕生しました。

ハニカムスクリーンについては
後日、紹介しますね。














同じカテゴリー( *エルハウスのこと)の記事
C M 見て下さいませ!
C M 見て下さいませ!(2019-07-02 20:15)

稀勢の里
稀勢の里(2019-01-16 22:51)


Posted by エルハウス 池さん. at 2019年01月25日23:41

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。