家を建てる前に考えて欲しい事!

エルハウス住宅
コンサルタントの池原です。

最近、家を建てる
事を検討されている
方に多く見られ傾向として

新たに土地を求める方より、
今ある土地を活用しよう
という方が多いように
思えます。

家を建てる前に考えて欲しい事!


理由の一つとして、
土地を購入して建てるとなると
3000万以上の資金が必要
になる、つまり、
高額なローンを背負う事になる
これは、きつい!

となると、実家の土地を活用
できないか?と考えるのは
必然。


田畑を持っていても、
この先、耕作し続ける事が
できるのか?

いまは、ご両親が管理して
いても、20年、30年先は、
自分達では無理。

放置しておくと、みるみるまに
雑草で埋め尽くされる。


また、両親だけで
住んでいた実家は、いつしか
空家になる、

空家の管理もかなり
面倒だ。
人がすまない家は
何故だか、家の一つ痛みが早い。

そのようになり、
考える人が多いのかと思う。

つまり、以前より
現実を直視して考える
人が増えていると思う。

今日も、実家をリフォームするのか
実家の敷地内に新築をするのか

それとも
建替た方が良いのかと、
相談を受け、お宅まで
見に行きました。

予算から迷っている
事はわかりますが、
この先、30年後は
どうしたいのか?

どうなっているのか?
想像して結論を出し出して
欲しい事を伝えました。

家を新築する
事だけを提案するのではなく
どこまで、先の事を考えた
提案ができるのか?が

住宅コンサルタント、
私達の、使命です!
家を建てる前に考えて欲しい事!










https://www.kokuchpro.com/event/970a183882bad30d7e7e9208d61f3869/


同じカテゴリー(★家づくりは幸せ人生の手段)の記事
月日は流れていく
月日は流れていく(2019-04-26 23:46)


Posted by エルハウス 池さん. at 2019年04月05日23:58

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。