いつかでなく、いつまでに!

エルハウス 池さん

2019年07月05日 12:00

松本・諏訪地域の工務店エルハウスの池原です。

私たちは、様々なお客様とお会いします。

間取りに興味があったり、
お家を見ることが好きであったり、
又、お家を建てたいから相談をしに来る方であったり、
様々な方とお会いします。

もっとも、お家を建てたい
いつかは、欲しい、
と皆さん思っていますが

すべての方が
お家を建てられるわけでも
ありません。

ご家族の事情、
お仕事の事情、
金銭的な事情
などなどの理由で
あきらめざる得ない
方もおります。

様々な理由が
ありながらも
最後にはお家を建てる
事のができる方には
共通な事があります。

それは

熱意です。

一戸建に住みたい
と思う気持ちです。

自分の夢を叶えたい!
という、思いが大事です。

漠然とした思いから
本当に家が欲しいと、
思い続ける事です。

いつか建てたい!
これが一番だめです。

いつかとは、いつかという
事を理由にして、
家を持つ事を諦める
理由にしているので
ないでしょうか。

いつか結婚したい!
という方がいます。

相手からのプロポーズを
待っているのか、
出会いを待っているのか、

つまり、自分では
決められないから、

結婚もしない
という事も決められない

いつかという、理由を
つけているだけです。


世の中には、偶然という
事もありますが

偶然を成果につなげるのは
自分の意思です。

欲しい物を手に入れる
には、自分が決めるのです、

偶然とは偶然のようですが
じつは、偶然ではなく
その前から、自分で決める事
ができる、また、思いがあるから
そこに、チャンスがやって
来るのです。

サッカーでも、偶然、目の前に
良いボールが来たので、
シュートを決められた。

と言うコメントを耳にしますが

良いボールが来る位置に、
予測して動いていたから
チャンスになり
そのボールが良いボールと
感じているだけです。

偶然という出来事ではなく
自ら動いたからの結果です。

そこには、自分で決めた
意思があるからです。

家を建てることが
できた方は、
自ら動いて、
いつかではなく
いつまでに、
と決める事が大切です。



















関連記事