ホームインスペクター

エルハウス家作りアドバイザーの池原です。

ホームインスペクターって知っていますか?
本日は、この資格の養成講習会に参加して来ました。

ホームインスペクターとは、中古住宅の鑑定を行います。

鑑定?ちょっと違うかな?
鑑定とは、評価する事かと。評価は、しません。

中古住宅のインスペクションです。
現状の建物の、傷みなどの調査をして報告書を作ります。

宅建業法で、中古住宅を販売する時に、インスペクションをしますか?しませんか?という、説明が義務付けされたそうです。

将来的には、インスペクションが義務付けされるそうですが。

今、空き家が増加されるなか、中古住宅の流通が増加する事が予測されます。

外観、床下、部屋、小屋裏、設備、これらの劣化事象を判別します。

あくまでも、判別するだけ。
決して、修繕や、修繕方法については踏み込まないように。と、言われました?

?、もどかしさが残りますね。

あっ、それから、耐震診断は、インスペクションでは行わないので、耐震診断は別に行うそうです。

うーん?何か、納得出来ないな!
どうせ、建築士が行うので、一緒に行うほうがいいのでは?

検査項目が増えるので、費用がかさむのは仕方ないが、耐震、劣化、どちらも中古住宅購入者は気になると思いますね。


Posted by エルハウス 池さん. at 2016年06月07日21:44

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。